失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

【南フランス】いよいよ今週開催!ニース - カンヌ マラソン

いよいよ今週の日曜日に南フランスで開催されるニース - カンヌマラソンMarathon des Alpes-Maritimes NICE - CANNES).毎年多くの参加者で盛り上がる大会です.そのスタート地点であるニースの海岸沿いの散歩道・プロムナードデザングレでは普段よりも多くの人がジョギングして大会に備えている様子です.
f:id:ooenoohji:20161111074415j:image

 毎年11月に開催されるニース- カンヌ マラソン

11月でも暖かい地中海性気候の下で開催されるマラソン大会,毎年多くの参加者が駆けつけます.温暖な気候で走るのはハワイのホノルルマラソンのようです.

(私は以前,ホノルルマラソンに参加したことがあるので,もしよかったらそちらの記事もご覧ください)

blogeurope.ooenoohji.com

 さらに似ている点がもう一つ,景色が最高ということ.ニースと言えば紺碧色の海岸とヨーロッパの街並が融合した景色が有名ですよね,以下の写真のような景色です.

ラソンではこの海岸沿いを走ります.最高ですよね.この写真の地,ニースを出発して,映画祭で有名なカンヌでゴールです.ひたすらに海岸沿いを走ります.カンヌもニースに負けないくらい綺麗な海岸,砂浜が有名ですよね.また,途中にあるアンティーブという街では旧市街がコースになっているのですが,そこもまた古いヨーロッパの街並みが楽しめます.走るよりも写真を撮りたくなってしまうかもしれませんね(笑)

  【スポンサーサイト】

今年の夏,ニースではテロが起きました.その現場はまさにニースの海岸沿い.今年はそれもあって,大会が盛り上がってくれることを願う人がいつも以上に多いはず.また平和で明るいニースの街が戻ってきてほしいですね!

blog015.ooenoohji.com

とは言えコースは未だ工事中・・・

下の写真は一週間前に撮影したものなのですが,コースの改装工事がまだ終わっていませんでした.間に合いますよね・・・?
f:id:ooenoohji:20161111074439j:image

 ニースの中で最も有名なホテル,ネグレスコ(Negresco)この横もマラソンのコースになっているのですが,道路を改装工事していました.大会一週間前なのに(笑)まぁでもこんなもんでしょう.心配はいりません.当日は気持ちよく走れるはずです.

まとめ
f:id:ooenoohji:20161111074518j:image

いつもジョギングやスケボー,自転車やローラーブレードでにぎわっているニースの海岸沿いですが,大会が近い今はマラソンの練習をしている人が多く感じます.世界中の人が集まる大会,盛り上がってほしいですね!

  【スポンサーサイト】