読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

【フランス】南仏・グラースで高校生が銃撃、2人負傷【テロ?】

時事ネタ テロ
【スポンサーサイト】

2017年3月16日のお昼、南フランスの香水で有名な街・グラース(Grasse)でテロが発生しました。グラースの高校で武装した若者による銃撃があったそうです。

現在までに2人の負傷者が報告されています。

また、銃撃を行った若者は一人が既に逮捕され、もう一人は逃走中とのこと。

近隣には警戒が呼びかけられています。

 << 追記 >>

どうやらテロではなさそうですね。テロの定義は「政治的主張を達成するための暴力的手段」ということなので、このケースは、校長先生に恨みを持った高校生による暴力行為で、つまりテロというわけではなさそうです。

今回はあまり大きなニュースになっていないようですが、フランスは選挙前なので、こういった事件には引き続き警戒が必要ですね。

  【スポンサーサイト】

ソースはこちら

BBC

www.bbc.com

【CNN】

edition.cnn.com

【Le Monde】(フランス語)

www.lemonde.fr

昨年の7月14日(革命記念日)にもニースで80人以上死者を出すテロがあったばかり。ニースは常時、銃を持った警官が街の中を歩いてテロを警戒していましたが、すぐ近くのグラースで、またこのような事件が起きてしまいました。

blog015.ooenoohji.com

フランスでは来月に選挙を控えており、トランプの流れに乗って、極右の政党・ルペン氏を党首とするFNが力を伸ばしているところです。この件は選挙の結果に影響するかもしれません・・・

  【スポンサーサイト】

Le Monde.fr

Le Monde.fr