失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

フレンチ・レストランでウサギを食べた話

  • フランスでは
  • ウサギを
  • 食べるんだなぁ

食文化はやはり国によって違います.異国に住むと日本の食文化ではお目にかかれない食材を見る機会も多いです.現在私の住むフランスでは,「Lapin(ウサギ)」を食べます.
【スポンサードサイト】


当然ながら,国によって食文化は違う

当然なんですが,国が変われば食べるものも変わります.私は勝手に,フレンチやイタリアンは日本にいてもほぼ全ての食材を食べられることができる,と思い込んでいたのですが,いざ異国に住んでみるとしらないことがたくさんでした.
その一つ,フランスではウサギの肉を食べます.私が食べたのは「fricassée du lapin(ウサギのホワイトソース煮込み)」

味は鶏肉みたいでした.けっこう締まった感じの食感でした.初めて食べたウサギ,日本人の私にはやはり少し抵抗がありました.
それにしても,付け合せが人参って・・・

フランスはカモ肉や子羊の肉もおいしい

これらは日本でも食べれる食材ですが,フランスではよりカジュアルに食べることができます.カモ肉はレストランで扱っているところ多いし,子羊はハンバーガーの肉で使われたりもします.レアとかミディアムレアで食べるととてもおいしいですよ.

【スポンサードサイト】