失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

【海外】Bonne Année!! 1月2日から出勤・・・【フランスで働く】

あけましておめでとうございます.今年も細々とブログを続けて行こうと思います.もうちょっと更新頻度を上げたいな.

更新頻度を上げるためにはそれだけネタが必要で,ネタを得るためにはたくさん行動しないと行けません.ということで今年はがんばって行動したいです.

新年明けまして,今日は1月2日,フランスでは仕事初めです.年末のバカンスから続けて年始まで休む人も結構いるので,私のいる会社は3分の2~4分の3くらいの出社人数ですが,1月2日からみんなバリバリ働きます.

f:id:ooenoohji:20161227185803j:plain

 クリスマス(年末)バカンスはあっても,年始バカンスは無い

ヨーロッパにはお正月はありません.年末のクリスマスがビッグイベントで,年始のお祭りみたいなのもありません.年が明けた瞬間は花火が上がったりしますが,その後はすぐに現実世界に戻ります.フランスでは1月1日は祝日でお休みで,2日から会社は始まります.会社に行くと,まず「Bonne Année!!」と新年の挨拶が飛び交いますが,その後は普通に仕事が始まります.

  【スポンサーサイト】

日本はイベントが多い?

日本ってイベントが多いですよね.年末はクリスマス,年始は正月など,イベントが続きますよね.休日にはなっていませんが,和と洋のイベントの両方が開催されるので年中イベントをしている印象です.特に最近はハロウィンなども加わりましたし,今後ますます増えるのでは・・・?こんなにイベントしている国は他に無いのでは?さらには自国の伝統的なイベントと他国・他文化のイベントを両方開催される国となるといよいよ無さそうですよね.

そんなわけで日本の文化の説明が難しい

イベントがたくさんあって,大変よろしいのですが,フランス人の同僚と日本の文化を話しているとき,たまに説明が難しかったりします.

「日本ってクリスマスあるの?」

あるよ,でもヨーロッパの家族みんなで家で過ごすものとは違って,若い人向けのイベントでレストランとかで食事するのが普通.子供達へのプレゼントはヨーロッパと一緒だよ.

「日本でもハロウィンで子供達が変装したりするの?」

するけど,大人たちのほうが変装して,楽しんでる.

 同じイベントでも国によって違いがあるのは面白いところだと思いますが,説明すればするほど,そのイベント・お祭りの本質の部分は度外視して,大人たちが楽しむため,イベント関連会社が儲かるようにカスタマイズしているようにしか思えなくなるんですよね。。それもいいんでしょうけど,なんか自信を持って言えることじゃないなと,個人的には思います.

まとめ

後半,だいぶ話がそれてしまいましたが,要はあけましておめでとうございます,今年も本ブログをよろしくお願い致します,ということです.

  【スポンサーサイト】