失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

【海外生活】 会社の同僚とワイン・フォアグラのパーティーをしました【フランス】

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yuta Nakano (@ooenoohji)

昨年末の話ですが,その年の最後の週,会社でフォアグラパーティーをしました.

年末はバカンスに入る人が多く,クリスマス前くらいからオフィスに人がいなくなります.そんな中,もう有給が残ってなかったり,仕事は忙しい人だけ出勤していて,ちょうど人数もいい感じに少なかったので,ランチをみんなで持ち寄ってパーティー.持ち寄りのパーティーにしては豪華ですよね(笑)

 

 

フォアグラパーティー

フランスはフォアグラの本場,美味しいのはもちろん,めっちゃ安いです.

スーパーに売ってる安いものだと10ユーロ以下で買えたりします.そんな訳で,一枚目の写真みたいにたっぷりパンに塗って食べることができます.ちなみに上にのせているのはいちじくのジャムです.フルーツのジャムやソースはフォアグラと一緒に出てきます.

blog015.ooenoohji.com

 

フォアグラにもいろんな種類・味があります.この日食べたのはあまり癖がなく,食べやすいものでしたが,結構強烈な味がすることもあります.でもそれが美味しい. 

  【スポンサーサイト】

 

もちろんワインもありました

 パーティーなんで,ワインも持ち寄りました.

ワインも美味しいのです,そして安いのです.同僚によると「7ユーロ以上出せば美味しいワインが飲める」とのこと.日本円で1000円弱で満足できるワインが飲めるんです.好きな方にはたまりませんね.

f:id:ooenoohji:20161228174642j:image

 赤,白,ロゼと全種類ありましたが,個人的には白ワイン「Gewurztraminer」が美味しかったです.すごくすっきりしていて,ワイン初心者の私でも飲みやすかったです.

 ワインのお供にチーズもありました

チーズも本当にたくさんの種類があります.

フロマージュリーと呼ばれるチーズ専門店があるくらい.私はまだ詳しくないので,セレクションはいつも同僚任せ.たくさんの種類があるだけに,人によってこだわりもあって,いつも違う味を楽しむことができて楽しいです.

blog015.ooenoohji.com

 

同僚が持ってきてくれるこだわりのチーズも美味しいですが,私にとってはスーパーで売っている大衆的なチーズでも満足できるくらい美味しいです.

大衆的なチーズの代表的なものが『PRESIDENT』

どのスーパーでも扱っているくらい有名なブランドです.上の記事のカマンベールが2ユーロ以下で買えます.

 

ちなみにこのPRESIDENT,日本のスーパーでも売っているところをみたことがあります.でも輸入版だけに缶詰に入っていました,そしてやっぱり味が少し違う,さらに値段も確か500円以上しました。。仕方ないですが.

プレジデント カマンベール チーズ 250g 白カビ

プレジデント カマンベール チーズ 250g 白カビ

 

まとめ

フォアグラ,ワイン,チーズはフランスでパーティーをするときにはいつも出てきます.フランス人の彼らはいつものように飲み食いしていましたが,私のような外国人にとってはとても豪華に映りました.フランス人にとっては,フォアグラよりもむしろ寿司が出てきたときのほうがテンション上がってた・・・そういうものですよね(笑)

  【スポンサーサイト】