失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

道いっぱいに広がって歩くフランス人を見て,ふと思う

フランス人は道いっぱいに広がって歩く・・・

「譲り合う」ことを教えられてきた日本人にとって,この光景はちょっとびっくりしますよね.しかもちょっと急いでいるときにこういった集団に出くわすと,「進めないイじゃん」と,ちょっとイライラしちゃいます.これはせっかちな日本人が悪いのか,周りを気にしないフランス人が悪いのか・・・どっちとも言えませんが,ここはフランスなので私が気を大きく持たないといけませんよね。。
f:id:ooenoohji:20161130212104j:image

 日本人さん,そんなに急いでどこ行くの?

フランス人からしたら,真剣な表情をして,足早に歩く日本人はそう映っているかもしれません.私がまさにそんな感じでフランスの街中を歩いていて,ふと周りを見回したとき,そう思いました.みんなリラックスして,友人との会話を楽しみながらのんびり歩いているのに,なんで自分はこんなにムダに力が入って,恐い顔して歩いているんだろう,と.日本にいたときはこんなこと思ったことなかったんですけどね.

  【スポンサーサイト】

 自分は自分,周りのことは気にしない

別にフランス人をディスっているわけではありませんよ.よく言われていることかもしれませんが,フランス人は本当に自分の気持ちに正直に,自分のやりたいことをやります.周りを気にせず道に広がって歩くのは良い例ではありませんが,こういった行動を見ていて,悪意なく,周りを見ていないんだなと感じました.そして見ていないから周りとの比較もしない

職場のみんなで定期的にサッカーをしているのですが,参加メンバーの実力は様々で,中にはそれほど上手ではない人もいます.当然,そういう人が試合の中で足を引っ張る場面もありますが,当の本人は全く萎縮しません.日本人みたいに「(ミスをして)ごめん」なんてこともいいません.試合後はさわやかに楽しかったと言っています.こういった行動はまさに,周りを気にせず,比較せず,自分が楽しめるかどうかという価値観で動いている証拠です.

こういった行動は子供のころからそうみたいです.子供たちが遊んでいる姿を見ていると,全く協調性がありません(笑).興味があるおもちゃがあると,(順番でみんなと使いまわすことはせず)ひたすらそれで遊びます.そんなフランス人の子供の姿には,うちの3歳の息子でさえ違和感を感じています(笑)

まとめ

最初に話題にした「道いっぱいに広がって歩く」から話が発展しすぎてしまいましたが,フランス人は良い意味でも悪い意味でも周りは見ません.周りを見すぎる我々日本人からするとかなり違和感がありますが,自分の意見をはっきり言う,自己主張の点などに関しては見習うべき点もあるなぁと思いました.

  【スポンサーサイト】