失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

やっぱりフランス人はサッカーが好き

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yuta Nakano (@ooenoohji)

毎週1回,職場の人たちとサッカーをやっています.

会社としては40~50人程度,そのうち男性は30人くらい?ですが,この毎週のサッカーに10~15人集まります.さすがサッカーの国・フランス,ほんとみんなサッカー大好きなんですね.

実際にみんなとサッカーしてみて,やっぱり上手だなとは思ったのですが,もっとびっくりしたことがあったのでそれを紹介します.

 

 

 基本的にみんな上手いが,びっくりするほどではない

さすがサッカーの国,フランス,みんな上手でした.

ただ,私は日本で働いていたときに当時の会社の人たちとたまにフットサルをやっていたのですが,テクニック的にはそれほど変わらないといった印象(もちろん,面子に依ることは理解しています).

  【スポンサーサイト】

 

フィジカルが圧倒的に強い

ただし,フィジカルが全然違う!これは遺伝子の問題?筋肉がすごい.

当然,当たりが強いし,スピードも速い.特に,シュート力が違い過ぎ,ノーモーションからでも強烈なボールが飛んできて,僕のコロコロシュートとは全然違う.よくスポーツ番組で聞いていた日本と欧米の差を肌で感じました(笑).

 

フランス人は普段からよく運動している

前回の記事でも紹介しましたが,お昼休み時間等を使って,フランス人はよく運動しています.終業後もジョギングしている人を良くみます.そんなわけで一緒にサッカーをやってみると,動きがいいし,スタミナもすごい.

これは先ほどのフィジカルのような先天的なものではなく,後天的な,生活習慣に関わるところでしょうか.日本は食生活的には健康だと言われますが,運動など体を動かす点はフランス人のほうが気を使っていると思います.

もちろん環境の違いがあって,フランスのほうが運動しやすいことにも起因していると思いますが.

blog015.ooenoohji.com

 

年齢は関係ない?歳をとっても運動する

このサッカーを通して,一番びっくりしたのは40歳以上で参加している人がかなり多いこと.サッカーは結構激しいスポーツです.

ですが,40代,むしろ50歳くらいの人でも積極的に参加し,そしてかなり動いています.日本では(私がいた会社では)考えられない!と思いました.

年齢を重ねると,どうしても仕事や家庭に時間を割かれて,運動する時間がなくなっちゃうというのが定説だと思うのですが,この点はフランス人は自分の趣味の時間はちゃんと確保し,スポーツが好きな人はちゃんと歳をとってからでも続けている印象です.

 

まとめ

サッカーなどを通じてフランス文化を学ぶことができました.

運動に関して,フランス人を見ていると,ファッションとしてやっているという印象はなく,みんな本気で,純粋にスポーツを楽しんで,健康に気を使ってやっている人が圧倒的に多い!当然,運動によってストレスも解消されるでしょうから,仕事の時間を減らしてストレスも減らそうという考えよりも,仕事も(決められた時間は)きっちり,でも運動する時間も確保するといった考えを持っているという印象を受けました.

  【スポンサーサイト】