読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

【フランス】どこでもお寿司が売っている【海外における日本文化】

日本食 寿司
【スポンサーサイト】

私は会社にお弁当を持っていき、お昼はお弁当や食事を買ってきた人達と一緒に食べています。先日もいつものようにカフェテリアに行くと、私以外のみんな、スーパーマーケットで買ったお寿司を食べていました。フランスではそのくらいお寿司が人気、というか一つのジャンルを築いています。

f:id:ooenoohji:20170112154501j:image

  【スポンサーサイト】

 お寿司はどこでも売っている

本記事に載せているお寿司の写真は、フランスの大手スーパー、モノプリ(MONOPRIX)で撮影したもの。そこにはお寿司の小さなコーナーがあり、毎日売られています。

blog015.ooenoohji.com

写真を見ても結構美味しそうでしょ?日本のようにたくさんの種類はありませんが、ここ数年で味もそこそこ美味しくなってきていると思います。

ただ、値段が高い。。上の写真で25ユーロくらいだったかな(日本円で3000円くらい)。下の一人前の量でも約15ユーロ(1800円くらい?)します。フランスはそもそも外食全般が高いので、これでも他に比べると平均的な値段ですが、日本での値段を知っている人にとってはちょっと高く感じます。

f:id:ooenoohji:20170112154516j:image

寿司レストランも至るところにある

そこそこ大きな町に行けば、寿司レストランは必ずあります。それからピザみたいに、寿司のデリバリーサービスをやっているチェーン店もいくつかあります。正直美味しいお店はほとんどありませんが、それでもこれだけ浸透しているんだと最初見たときはびっくりしました。日本のテレビで海外の様子を映している番組の中で、海外でお寿司が人気!なんて内容を良くみますが、フランスに限って言えば、それは本当だったんだなと思いました。

まぁ、たまには変なお寿司も見かけるのですが・・・

blog015.ooenoohji.com

逆に言うと寿司しかない

しかし、逆に言うと、日本食はほとんど寿司しかありません。他にもたくさん美味しいものあるのに。。でも見た目や味にインパクトがあるのはやはり寿司なんですね。寿司きっかけで他の日本食も海外で人気になって欲しいです。

  【スポンサーサイト】