失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

南仏・ニースにラーメン屋現る! Râmen Kumano

https://www.instagram.com/p/BGpXPyfkIh_/
#ニース 唯一の #ラーメン 屋? #kumano に行ってきました. すごいたくさんお客さん(フランス人)がいてびっくり! また行きまーす.#france #nice #ramen

南フランス・ニースで初めてのラーメン屋・Kumano

ついにニースでラーメンを食べられる日がやってきました.私はラーメンマニアではありませんが,日本にいたころは好きでよく食べに行ってました.フランスでは,日本食といえば寿司.お寿司も美味しいけど,やっぱり個人的にはラーメンが食べたかった.ついに念願叶いました.
f:id:ooenoohji:20160615045600j:plain
ということで,さっそく行ってきました<Râmen Kumano>.場所はニースの中心にある大きなデパート・Etoileの裏.

アクセス


国鉄ニース駅(Nice Ville)から徒歩5分程度で行けます.

メニューが豊富

塩,味噌,辛味噌,つけ麺など,メニューが豊富です.フランスらしく,カモ肉のトッピングもあったりします.さらにはカレーライスや桜餅,餃子も.海外に住んでいるからか,こういったサイドメニューにもめちゃめちゃひかれる。。次はこれらを食べてみよう.
f:id:ooenoohji:20160615045620j:plain
値段はラーメンで11ユーロ~.これはフランスのレストランにしてはとても安いです(フランスだと安いレストランでも15~20ユーロはする).とても良心的ですね.

フランス人に大人気!

私が店内で食べている間に,どんどんフランス人のお客さんが入ってきました.フランス人にもラーメンは受け入れられているんですね.スープの種類も複数あるし,いろいろな味を食べてもらって,感想聞きたいですね.
また,カウンター席ではラーメンを作る様子を間近に見ることができます.私の隣にフランス人親子がいたのですが,小学生くらいの男の子が,ラーメンを作る様子にくぎ付けでした.将来,フランス人のラーメン職人が生まれるでしょうか?

まとめ

私のとって嬉しいニュース.ニースでラーメンが食べられる日がきました.オーナーさんもとてもいい人だったので,通おうと思います.また,フランスでは,日本食といえば寿司.でもこのようにラーメン屋ができて,お寿司以外の日本食文化がフランスやヨーロッパに浸透していくのは,日本人にとって本当に嬉しいことですね.