失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

フランスのテレビから聞こえた「かめはめ波」

自宅にてニュース番組を付けていると、突然、

かめはめ波!!」

という声が聞こえました。しかもカタコトの日本語で(笑)

これがそのときのニュース番組です。フランスのスポーツ番組Bien sports 

  【スポンサーサイト】

 この日、フランスでハンドボールのワールドカップが開催されていて、その試合のダイジェスト映像でした。ちなみに相手は日本、結果はフランスの快勝。フランスはハンドボールがめちゃめちゃ強いんです。ワールドカップでも何度も優勝しています。

かめはめ波に話を戻して、相手が日本ということもあり、実況の人がこの言葉を使ったんでしょう。フランスでドラゴンボールは大人気、知らない人がいないくらいの知名度なので、かめはめ波という言葉を使ってもみんな理解できたはず。

思わぬところで日本文化?に触れたので、ブログに書いてみました(笑)

  【スポンサーサイト】