読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗したっていいじゃない,海外だもの

フランスに海外赴任中のサラリーマン日記.初めての海外生活に四苦八苦している様子をお楽しみください.

海外で売ってる日本の本を見るとおもしろい!!

【スポンサーサイト】

フランスのスーパーマーケットに売っていた,日本料理のレシピ本です.「コツ」(笑)
https://www.instagram.com/p/_kx8xxkInM/
日本料理のレシピ本。『コツ』が書いてあるみたいです。C'est un livre sur la cuisine japonaise.

 


【スポンサーサイト】
確かに日本で売っているレシピ本にも「コツ」って文字は書いてありますけど、なぜかわかりませんが、この本に書かれている「コツ」には異常な違和感。。なんでビンの上に書いちゃった?
とはいえ、フランスでは日本料理は人気だったりします。以前何度か記事にしましたが、寿司は本当に人気。「今日はイタリアンにする?フレンチにする?それとも寿司?」ってくらいカジュアルなものになっています。噂では聞いていたが、ここまでとは・・・と思いました。
blog015.ooenoohji.comスーパーでも普通に寿司が売っています。しかも最近、どんどん味が良くなってきています。
blog015.ooenoohji.comでも、たまに変なお寿司もあります。アボカトとかクリームチーズならまだわかるのですが、寿司(写真では串焼きですが)に白米を付けるという、だいぶ炭水化物多めの組み合わせがあったりします。

今度このような本を見かけたら内容まで見てみようと思います、本当に、本当の日本料理レシピが書かれているのか?この本で言うコツってなんだ?だんだん興味わいてきた。
海外で売っている日本のレシピ本ですから、その国風にアレンジされている可能性もありますね。それはそれで面白いかも。

また、本ではありませんが、以前、海外で売ってる商品の日本語訳がめちゃくちゃなことがあると記事にしたことがあります。もしお時間ありましたらこちらもご覧ください。笑いました。
blog015.ooenoohji.com

これは文字化け?訳した痕跡もないですよね(笑)

 


【スポンサーサイト】